オフサイド

サッカーの中で最も特徴的で、分かりにくいのがこのオフサイドです。

基本的には、待ち伏せ禁止をルールにしたものです。

オフサイドは次の条件を満たしたときに成立します。

1.該当の選手が相手陣内にいる。
2.1の選手はボールより前にいる。
3.相手の2番目に後ろの選手よりゴールラインに近い位置にいる。
  ※通常はゴールキーパーが最後尾にいるので、その前の守備の選手よりも、相手ゴールに近い位置にいるケースが該当するケースが多い

4.上記3条件を満たしているときに、次のいずれかのプレーを行う。

・プレーに干渉する
・相手競技者に干渉する
・その位置にいることによって利益を得る

分かりましたか???

言葉だけでは分かりにくいかもしれません。
私も最初ルールを読んだだけではとても理解できませんでした・・・

説明するのも簡単ではなく、子供たちも最初は悩みます(悩むというよりは混乱している)。

国際サッカー連盟(FIFA)では、この難解なルールを分かりやすく説明するために動画を用意しています。

fifaoffside.gif

同じように、分かりやすく解説してくれるものに「ウイニングイレブン」があります。ゲームですが、オフサイドに関してはリプレーでしかもラインを表示して分かりやすく解説してくれます。

ゲームのやりすぎには困りものですが、うちの子供たちもこれですっかり理解したのでした。

ワールドサッカーウイニングイレブン10
コナミデジタルエンタテインメント (2006/04/27)

「サッカー用語:あ」の一覧

スポンサードリンク

関連記事

  • No Related Posts